akireiessence とは、きれいへのこだわりです。パーソナルビューティープロデューサー白川亜季(Aki Shirakawa)が、原料や処方・製法・機能はもちろん、実際に自分の肌や体で試し、効果を実感できたもの・いいなぁと思ったもの・お気に入りの商品を厳選してご紹介しています。

会員様ログイン
会員様限定ショップ
ご利用ガイド
ショップ概要
お問い合わせ
Instagram
Facebook
   
トップ > ニュース

次亜塩素酸水の噴霧に関して

[2020年06月18日]
a.k.e.ショップで「メディワンウォーター除菌スプレー」(弱酸性次亜塩素酸水)お求めのお客様へ
 
次亜塩素酸水に関する、文部科学省の発表がありました。
 
6月16日 文部科学省 有人空間に噴霧するケースを認めました。

文部科学省は6月4日付けの事務連絡「学校における消毒の方法等について」で学校で次亜塩素酸水を噴霧するときは「児童生徒等がいる空間で使用しないでください」と通達していましたが、6月16日の「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」で有人空間に噴霧するケースを認めました。
 
これは経産省・NITEの中間発表が変更されたことに合わせて修正されたことに伴う見解で、新しい通達では「メーカーが提供する情報、厚生労働省などの関係省庁が提供する情報、経済産業省のファクトシートなどをよく吟味し、使用について判断するようお願いします。なお児童生徒等の中には健康面において様々な配慮が必要な者がいることから使用に当たっては学校医、学校薬剤師等から専門的な助言を得つつ、必要性や児童生徒等に与える健康面への影響について十分検討してください。」となっています。